blog

2024/02/22 14:36

新人農民の池上です。
第4回はついに収穫・出荷についてお話します!


前回お話した間引き以降、草刈り・追肥等の管理を続け、ついに待ちに待った収穫の時がやって来ました

初めての野菜栽培。しかも根菜とあって、抜いてみるまでどうなっているかわからないという不安がありましたが、青々と茂った畑を見てはそれをかき消していました。

そして収穫当日、いざ抜いてみるとそこには大きく立派に育った人参が!
大小の違いや二股などもありましたが、それも一つの味と思えるほど初めての栽培としては上手くいったと感じました。
収獲後の人参が並んだ畑を見ると達成感もあり、草刈りなどの苦労も一気に報われたような気分になりました(*^^*



その後出荷し、実際に自分が栽培した人参が店頭に並んでいるのを見て、本当に自分が栽培した野菜が売られている…となんだか不思議な気持ちになりつつも、普段何気なく買っている野菜にはこんな苦労があって、スーパーに並んでいたのだと再認識しました。




そして、出荷に適さない規格外の人参をストーブで皮ごと焼いてみました。
焼き芋のような香りとホクホクした食感で凄く美味しかったです!
とれたてだからかもしれませんが、人参特有の匂いが全く無く、お子様のおやつなどにオススメだなぁと感動しました。
こんな風に人参を焼き芋のように食べることはあまりないと思いますが、トースターなどでぜひ一度お試しください*^^*




実際に自分たちでこの美味しさを味わってみたことで、あらためて自信につながりました。
周りの青果コーナーに並んでいる諸先輩方の野菜に負けないように、今後ますます野菜作りを頑張っていこうと思います!


blog Top