blog

2024/01/23 16:14


前島で日々奮闘中の池上です。
第3回の今回は「間引き」についてお話します!


前回お話した太陽熱処理の効果ですが、播種をした畝の部分は全く雑草が生えず、苗が大きくなるまで草取りの手間が省け非常に楽でした(#^.^#)


人参の播種(種まき)後、無事に発芽し雑草の心配もある程度解消されていた私は一安心していたのですが、ここで最後の壁が立ちはだかります!

それが今回のタイトルにある「間引き」です。
株間を調整し、適正な状態にする為に行うのですが、この作業が想像以上に大変でした。まず、無数に発芽した人参をしゃがみながら適度に一つずつ抜いていきます。この作業自体も大変なのですが、初挑戦だったこともあり無事に発芽した人参を抜かなければいけないのか、という部分に慣れませんでした…また、どの苗を抜くべきか悩んでしまい、最初の内は時間がかかってしまいました。




とはいえ、間引きは必ずしなければいけない大事な作業!
痛む腰と心を労いながらなんとか作業を終え、その後は水やりやわずかに生える雑草の草取りなどの管理をしていきました。

青々とした人参畑を見ては、初めてにしては大成功なのではと思っているのですが、無事に成長しているか収穫まで分からないのが根菜の怖い所(*_*;
果たして、立派な人参に育っているのか…!
それは次回お話させていただきますので少々お待ちください!



blog Top